FC2ブログ

船上神社参拝行(1)

こんばんは。ぶらすたーきっどです。

山陰と、関東。きっどの二つの故郷をつなぐ有名な古典文学に、「太平記」が君臨することは、以前よりこのブログでも綴ってまいりました。
島根県においては、隠岐の島が。そして、わが鳥取県では「船上山」が、後醍醐天皇の存亡をかけた戦いの舞台として描かれています。
きっども、郷土風景画作家として、南北朝の歴史とともに船上山の風景画を制作。中央展に出品したことがあったりして、取材でなにかとなじみ深い場所です。

観光地としての船上山は、比較的気軽なハイキングコースでもあり、また、沢登りやロッククライミングなどのアクティビティーや、屏風岩、一枚岩渓流など奇岩鑑賞スポットもあるという、盛沢山な場所です。
さらに、歴史的にも、後醍醐天皇ゆかりの地というだけでなく、大山と峰続きの為、その強力な山岳仏教の勢力下にあったことが伺える遺跡が残っています。
神仏判然以降、山頂付近にある「船上神社」が、その歴史を今に遺しているとされます。

今年、その船上神社の宮司さんの交代が行われました。
後任となったのは、伯耆一宮の宮司さんで、なんと兼務を引き受けたのでした。
この方はきっどの個展の安泰祈願ばかりでなく、作品展にも顔を出して下さる、とてもお世話になっている方です。
この方は、いつも社務所で長話を楽しんでしまう、気易くもすばらしい人格者なのですが、ある日、珍しく緊張の面持ちで語って下さったのが、「船上神社」の後任宮司の話でした。

というのも、「船上神社」は、船上山登山口の一番近いところからでも、片道最低40分は登山道を歩き続けなければなりません。
先任は、年齢的にこの登山が困難になったことが交代の要員の一つと考えられ、後任においても気安く引き受けられないと悩まれたのかもしれません。
しかしながら、最終的にお引き受けしたということですから、さすがだと感心しました。

その時、きっどは、肝心なことを忘れていたと気が付きました。

きっどは、作品に描く場所のゆかりの神社に必ずご報告の参拝をしています。
船上山を3作描いていますが、なんと一度も「船上神社」に参拝していません。
琴浦町伯耆一宮や、名和神社は真っ先にゆかりを感じお参りしたのですが、船上山頂上の神社までは気が回りませんでした。

「これは一度お参りに行かねばヤバい。。。。」

すると、この宮司さんから見透かされたように、
「5月に大祭がありますから、一度、船上神社に来ませんか?」というお誘いを頂きました。
「ゆきます!」
即答しました。

続きます。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮が、 沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

No title

やがてやってくるであろう国民投票に向け、しっかりと向き合う機会にしたく思います!
プロフィール

ぶらすたーきっど

Author:ぶらすたーきっど
FC2ブログへようこそ!
~過疎をいいことに、好きに書いています~
こんなブログですが、良いご縁がありますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
いらしたかた
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
押して応援してやってください!
フリーエリア
ジャンル追加致しました。こちらでも応援いただければ嬉しいです!