FC2ブログ

上淀廃寺 紙模型胎動!

上淀廃寺(跡)は、米子市内にある国指定文化財です。

発掘調査で、飛鳥時代の最古級の寺院跡ということが確認され、指定史跡となりました。
ユニークなのは、建物内の当時の壁画が確認できる遺物が出土したことでしょう。
法隆寺金剛壁画に匹敵する古さだそうです。

う~ん。大化の改新から4~50年ほどで建立された寺院。。。
恐ろしいほどの古(いにしえ)を感じますよね。
もし残っていたら、日本の歴史そのものとして、米子も京都・奈良なみに崇められていたかもしれません。

現在は公園整備化が進んでおり、付属の「上淀白鳳の丘展示館」で、復元された塔内壁画などが見学できるようになっています。

さて!

ここできっどの でば~ん(ルパン三世風)てことなんですが。。。

さて。。なんのことかしら~。。。?

それは、以前設計した米子城の紙模型が、文化財従事者に望外の評判を得て(一般的には、可もなく不可もなくでしたが)
「米子の郷土館のお土産にちょうどいい!ぜひうちにも!!」
というお声がけを最初に頂いたのが、この上淀廃寺だったのです。

専門開発業者に頼めばそれなりの予算がいりますが、そこはそれ。
きっどは地域貢献を惜しまない(と、噂される)作家ですから、立ち上がらざるを得なくなってしまったのです。
救いは、模型開発はそれなりに楽しいことですかね(^_^;)
同施設では仲間の個展などでも今後お世話になるかもしれないので一肌脱ぐことにしたのでした。

に、しても。。
復元案が専門家により作成されていますが、どうやっても「資料」の粋を出ません。
したがって、米子城のときのように「絵描き、きっど」の目線で「美しくセクシーな」上淀廃寺建立が求められます。

ま、なにはともあれ、やってみればなんとかなるかもしれません。
また、経過報告できればと思います!


↓この史跡の紹介です
上淀廃寺 米子市HP
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

山陰は個人的に好きなのですが、交通網がネックです。現地配布のみではなく、ネット通販することで、知名度上がります。
鳥取城再建に連動することで、相乗効果も生まれます。
四重櫓の再建は個人的に希望でもあります
鳥取の西側もアピールすべきです!

No title

コメント、本当にありがとうございます!

年度末。出張やら、団体会合やら、委員会やら総まとめで奔走しており、PCが構えずお返事遅くなりまして、、、
誠にすみません。

米子城整備計画も、先般からの反対勢力により順風満帆とは行かないまでも、40年かけての悲願・報告書がまとまったようです。
それでも私がパースを描いて4年ですから、やっとの感があります。

市政内部でも足並みがそろわず、当分財源とにらめっこする内向きの行政が続きそうで情けなくもあります。

通販に関しては、素人設計につき売るのは気が引けてました。。。
無料ダウンロードなどがいいのでしょうか。。。

なにせスキル不足ですみません。勉強して米子のためがんばります(;^_^A

お疲れ様でございます。
湊山本丸跡からの夕日が絶景ですね。

米子市ホームページ、白鳳の丘展示館ホームページなどに、リンクを貼るなど協議しては、いかがでしょうか?

No title

河原様

貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

出来ること、ありそうですね。いろいろやってみたいと思います!

湊山の夕日は綺麗ですよね~
桜と、中海と、夕日のコラボの季節がまたやってきます。

ぜひまたお越しくださいませ♪
プロフィール

ぶらすたーきっど

Author:ぶらすたーきっど
FC2ブログへようこそ!
~過疎をいいことに、好きに書いています~
こんなブログですが、良いご縁がありますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
いらしたかた
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
押して応援してやってください!
フリーエリア
ジャンル追加致しました。こちらでも応援いただければ嬉しいです!