FC2ブログ

激走750Km! ぶらすたーきっど東へ(1)

去年12月中旬のことです。

郷里横須賀の実家から、電話が入りました。
家の痛んだ箇所をリフォームするにあたり、開かずの納戸を開放したところ、大量のきっどの過去作品が出てきたというもの。
しかも、作品が劣化して手も付けられないから、知人の手を借り一部をすでに破棄してしまった。
という情報が寄せられました。

がっびーーん!!

きっどは、あまりの衝撃を受け、真っ青になりました!!

理由1;
きっどは独白のごとく、若りしころイラストレーターを志し、大量の習作や同人用の作品を残している。
大半は移住で輸送できず実家に仮置きしていて、中には人に見られたくもない恥ずかしい作品が大量に存在する。

理由2;
青春の一こまを凝縮した懐かしい作品たちが、お別れも出来ずに破棄されつつある。

理由3;
作品ばかりでなく、そのなかには「資料」と称する、決して人に見せられない恥ずかしすぎる男の宝物もまぎれている。
ビンテージ価値も付加され、本当のお宝になっている可能性もある。

これはえらいことになりました。
リフォーム業者が入る年明けまでに納戸を明け渡すということで、あと半月たらずでそれらをなんとかしなければいけません!

引越し業者に頼んで一切合財送ってもらうか。。。

いやいや。。!人に見せられないものもまぎれているではないか!
第一、移住にかかった費用を思い出せ!とても予算組みなんか出来ない!

そうだ。。。!車を使って自らの手で運ぼう!。。。それしかない!!

さっそくグーグルマップでドライブの行程を調査。

片道750Km。8時間耐久の、恐怖のドライブプランが提示されたのでした。

(2)へ続きます
スポンサーサイト



最古の古伯耆発見さる!。。。いわんこっちゃない(2)

続きます。

きっどは刀剣マニアではありませんが、佐治武士ナイフユーザーでもあり、工芸美術は好物です。
が、いかんせん「刀」はそうそう気軽に鑑賞出来ません。

「たたら」をテーマに「刀」の展示に力を入れる「奥出雲たたらと刀剣館」も見学しましたが、ガラス越しの鑑賞にちょっとドキドキしきれなかった気がしました。

ところが昨年9月、米子市美術館で、実際に美術刀がさわれる体験講座が開かれ、これは!と思い参加しました。

細かい描写は省きますが、美術刀の鑑賞とは、美術品の取り扱いに払う注意に加え、たとえ素人であっても「刀鍛冶の矜持」を踏まえた作法の元、行なわれるべきものと知り、大変驚きました。

講座は、同館開催の「鳥取県ゆかりの刀剣」の展示に併せて催されました。
展示のメインはやはり「安綱」の日本刀。
日本の誇る名工が、わが鳥取西部エリアで歴史に残る仕事をしていたと思うとゾクゾクします。

で、なかなか叶わないであろうことが想像される、「祖国伯耆での安綱展」

童子切や、今回発見の最古級古伯耆などが夢のような競演を果たせるのは、逆に、ここ伯耆でしか考えられないのですが。。。いかがなものでしょう。。。

が、それには、以前より嘆き節で歌う「美術館や学芸員のグレードアップ」も求められると思います。
むろん、市政の文芸担任者個々のレベルが決して低いわけでなく、むしろ切り詰められた環境でよくぞ頑張っておられます。
しかし、美術と歴史を全域的な政(まつりごと)に昇華させられない体質体制が存在する以上、(万が一)東博が美術刀剣の貸し出しを考えていても、安心な土壌とはいえませんよね。。。

安綱ゆかりの地であり、研究も盛ん。そんなPRが普段からできていれば、今回の発見のニュースなど、まず、この伯耆からなにか発信できたはず。または、コメントを求められたはずです。

文化財軽視の積年が、地域発信の最大のチャンスをつぶしてしまったのではないのか。。。。

いわんこっちゃないきっどの嘆き節が、ますます炸裂する今日このごろなのでした。。。

最古の古伯耆発見さる!。。いわんこっちゃない。。。

春日大社で、最古級の日本刀「古伯耆」が発見されたようですね。

ちょっと、ひねくれたタイトルを付けましたが、言い分はこの後で。


。。久々のブログですが、こと裏付けの必要な記事は
な~んか、時間かかります。ほんとに情けない。
たいしたこと書かないのですが、わりにあわないまま記事の停滞を招き、
結局ほかに忙殺されてしまい、悔しいかぎりです。
郷土史家の知り合いも多いので、この手の記事をもたつくと
本当に申し訳なく。。。。
(でもね。。きっどはブロガーの肩書を入れたら5足わらじになっちゃうの。。。ぐすん。)
がんばらんといけんなぁ~。。。。

日本刀マニアならご存じ!
美しいカーブを描く初期の日本刀、「古伯耆」は、われらが鳥取県中西部で活躍した平安時代中期の刀鍛冶が生み出しました。

その鍛冶の名は「安綱

名刀「鬼切」くらいは耳にしたことあるのではないでしょうか?

え?? 「鬼切丸」 は くすのき・けい だって。。

ちょっとちがうだろうな~~~(;д;)

(2)に続きます。

ご無沙汰のリブートであります。

やってしまいました。。。

忙殺にかまけてのブログ放置。。。
備忘録として。ボケ防止として。
続けようと誓ったのですが情けないです。

本日、とあるイベントに出席の折、たまさかお世話になっている方から
「ブログ更新しないんですか?」
との問いかけにドビックリ。

そうだ!俺、ブログしてたんだ。。。。。∑( ̄[] ̄;)!

備忘録の存在すら忘れているという驚愕の事実。
そして、ログインパスワードさえ思い出せない、
自分でなければ張り倒したくなる情けなさ。

再度がんばってみようと思います。

でも、なぜに面が割れたのでしょう。

ああ、そもそも、誰も読むまい とタカをくくり、最低限のモザしかしなかったものな~~。

でも、やはり久々に来ると、懐かしい秘密基地の香り。

一句 『リブートす。妻には内緒の 秘密基地』

これからもよろしくお願いいたします(^-^)/
プロフィール

ぶらすたーきっど

Author:ぶらすたーきっど
FC2ブログへようこそ!
~過疎をいいことに、好きに書いています~
こんなブログですが、良いご縁がありますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
いらしたかた
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
押して応援してやってください!
フリーエリア
ジャンル追加致しました。こちらでも応援いただければ嬉しいです!