FC2ブログ

光陽展。がんばった!

最悪のてんてこ舞い。

公私共に本格的年度末。3日に一回は何かしかの締め切りがやってきます。

絵のほうの雑所得確定申告もなんとか間に合いました。

そんななか、美術公募展、光陽展の審査結果が発表。

かなり大きな賞を受賞いたしました。

ひとえに皆様のおかげさまです。ありがとうございました!


福山城の取材のこととか、記事の案件はごっそりありますが、とりあえず今日は「生きております!」

のご報告まで!

続きを読む

スポンサーサイト



国の文化担当官を噴飯させる、市政を担う者。。。。

きっどの性格上、あまり攻撃的な表現は控えたいのです。
ただ、あまりに情けない、視野狭窄な意見を正論化して、声高に地域を扇動しようというやり方は納得いきません。

先般から、文化事業軽視の議員に嘆くきっどですが、潤沢な資産を用いて、またまたビラまき行為に及びましたので、この場を借りてきっどの意見を吐露します。

まだ。。。。。まだ、個人の名誉を思い、伏せるところは伏せてゆきます。
米子市内の出来事とも、この場合明言しません。
もしも皆様それぞれの地域でこのような動きがあったら、一体どう思われますか。。?

ことのおこりです。。
<国指定の文化財の眠る地を、史跡公園化すべく事業が立案されました。
隣接地の国立医療機関が、同敷地に拡大を望んでいましたが、国対国。史跡指定を受け一時取り下げました。
ところが、医療優先と唱える議員の一部が、”史跡整備は無駄”の旗印で市民を扇動、中止を叫びます。かくて、用地問題(騒動)を引き起こしました。>

史跡は公園化が遅れており、指定部分を公園化し観光拠点にと考えていて、これは市政の方向性にマッチします。
史跡には閑散日でも100~200人ほど訪れる無料スポットで、展望や花見などで外国人もやってくる、駅直近の唯一の観光ポテンシャルを有します。

さて、きっどの疑問です。

なぜ、史跡そのものを駆逐したいのか?
双方生かす提案はなく、異議は極めて一方的です。医療施設の拡充は代替が利きますが、史跡は開発すれば失われます。

なぜ無駄と断じるのか?個人所有のため、用地取得や維持管理に費用はいります。ただ、観光にも力を入れたい行政の方向性に沿います。
一定の集客があるので、補助をうけつつ事業を進める好機と考えられないのか。。です。

ここで、素人でもわかる、両者の歴然とした違いがあります。
無料と、有料。「そこに直接」お金が落ちるか否か。
たしかに、財政に苦しい地方都市の舵取り。 しかし、目先の利益で、舵を右左では、それこそ歴史から物を学んでいません。

なぜこの議員はこれほどに一方の肩だけ持つのか実に不可解です。。。。。
「文化や芸術は、お金を生み出さない」と、議会で堂々と発言されましたね。。あなたの言動に、国の担当調査官が驚愕していた。と近くの傍観者の証言がありました。
全国でも奇異なことなのです。。。。

さて、この議員自体、文化芸術のない世の中で生きていけるわけありませんよね。きっと本音ではないですよね?
ならば、いろいろ邪推される前に、騒動収束に向け知恵をお絞りいただいたほうが身のためではないでしょうか。。。┐('~`;)┌

当然、無駄を見極めて、事業見直しをせまる市民の目も大切なのです。
山陰では、中海干拓事業の見直しという好例がありました。

開発が全てではありません。風土が守れなければ、市民すら守れません。
プロフィール

ぶらすたーきっど

Author:ぶらすたーきっど
FC2ブログへようこそ!
~過疎をいいことに、好きに書いています~
こんなブログですが、良いご縁がありますように。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
いらしたかた
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
押して応援してやってください!
フリーエリア
ジャンル追加致しました。こちらでも応援いただければ嬉しいです!